スタッフブログ

ブログ

こんばんは、筒井です。
皆さんシーラントって聞いたことありますか?
生えたての永久歯や乳歯の奥歯の溝に樹脂を流し込んで虫歯予防をする処置のことです。シーラントは虫歯を66%予防すると言われています。

なぜそんなことをするかというと生えたての永久歯や乳歯は溝がとても深くて食べかすが残りやすく虫歯になりやすいからです。

お菓子を食べたあとのお子さんの口の中を見て見てください。溝にびっしりと詰まっているはずです。
うちの娘の口の中を見ると恐ろしいほど詰まっていてゾッとした覚えがあります。
シーラントをした後は食べた後お茶などを飲ませると綺麗に食べかすがなくなっているのでやはり効果はあるなぁと実感しました。

乳歯はとても虫歯になりやすいです。なってしまってからでは遅いのでしっかりとした予防が必要だと子供を持って改めて思います。

小ちゃなかわいい歯を大切に守ってあげたいですね。